THE DAY OF DAYS.


目の前で、ちょこまかちょこまか影が飛び交う。
はっきり言って、めちゃくちゃウザい。

山吹色っぽい毛並みに、体長は五十センチメートル程度、野弧の群れだ。
数は多いが、一匹一匹の妖魔としてのレベルは高くない。

コイツら、見た目は、まんま狐のくせに、表情だけはやけに人間らしい。
こっちを見てはニヤリと笑うもんだから、なんだか無性に腹が立つ。

こういうヤツラは、まず足を止めるんだ。

六架けの橋立、誰ぞ往かん、留める影……禁糸之虜!

地面についた両の掌、そこから網のように白い糸がバァッと広がる。
カヅキから教わった中では初歩中の初歩の術だが、俺でもかなりの広範囲に効果を及ぼせる。
その分、強力な相手には効かなかったりするが、野弧程度なら充分に捕まえられるはずだ。

広がった白糸は、地面を、壁を這うようにして野弧たちに迫る。
飛び跳ねて逃れようとするものも、伸びた触手のような糸にその身を絡め取られる。

「へへっ、大漁大漁」

投網を引き上げる要領で、野弧を絡めた糸を手元に手繰り寄せる。

「カヅキー、終わったぜー」

俺は天を振り仰ぐ。
今回、カヅキは文字通り「高みの見物」で、何故か電信柱の上に陣取っていた。
わざわざそんな所に居る意味は無いと思うんだが。

あれか、ナントカと煙は高い所が好きってヤツ。

……いや、後が怖いから考えるのもやめておこう。

「カヅキ、これ、どうするんだ?」

ひらりひらりと、重力を無視してカヅキは上空から降りてくる。
まぁ、端から実体が無いのだから、今更重力も何も無いだろうが。

そんなカヅキに、俺は捕らえた野弧の群れの処遇を尋ねた。
すると。

「そんなもの、私の知ったことか」

冷たく切って捨てられた。
いくらなんでも、無関心すぎるだろうよ。

「え、でも……」

「別に私が野弧を捕らえろと言ったわけではない。私には関係の無い話だ」

……そりゃ、確かにそうだ。
ごもっとも。

偶々、この辺りに狐の群れが現れるとウワサを聞いて、それを確かめる為にやって来た。
別に誰かから相談を受けたわけでもなく、ましてや協会から指示があったわけでもない。
俺が勝手に動いただけだ。

カヅキにはっきりと言われ、正直俺は頭を抱えた。
俺が甘かったってこと。
自分の意思で動くのなら、全ての判断は自分で下さなければならない。
当たり前のことだ。
だから、コイツら野弧の処遇は俺が決めなくてはならない。

災厄の時は、目に付く妖魔、片っ端から倒せば良かった。
表立って行動してるのは、人に害をなすものばかりだったからだ。
でも一時期よりも情勢が落ち着いた今、ヤツラの行動も沈静化しつつある。
一部には、相変わらず過激なのも居るけれど。

「滅するか封印するか。己の使い魔にするも良し、貴様の好きにしろ」

そう言われてもなぁ……。

滅ぼしてしまうほど、この野弧たちが悪さをしたという話、例えば誰かを取り殺したとかいった類の話は聞いていない。
封印するといっても、ちゃんとした封印術なんて使えないし、教わってもいない。
ましてや使い魔にするなんて論外も良いところだ。
コイツらを飼い慣らすなんて面倒だし、その自信も無い。
それに、使い魔なんてガラじゃない。

「どうするんだ?」

足元で、糸に括られながら俺を見上げている野弧たち。

やっぱり表情があるってのはやっかいだ。
目は口以上にモノを言う。

「……伏見の神に預けるんじゃ、駄目か?」

俺の答えに、カヅキは苦虫を噛み潰したような顔をした。
理由はわからないが、何かカヅキの癇に障ったのかもしれない。
けれど、今の俺にはコレ以上の選択は出来そうになかった。




京の洛外にある伏見稲荷大社は、全国におよそ四万社あるという稲荷神社の総本山。
祭神である稲荷明神は五穀豊穣を司る神だが、その眷属が狐だ。

だから俺は伏見の神に野弧たちを預けることにした。
ヤツラが立派な伏見の眷族となることを祈って。

「俺、間違ったかな……?」

帰路、俺は尋ねた。
延々と続く参道の鳥居をくぐり抜け、先に見えるカヅキの背を追いながら。

此処に来るまでの間、カヅキは何も言わず、ただ、俺のすることを見守ってくれていた。
何も言われないことは、この時は怖くなかった。
けれど心の中に、モヤモヤとした不安が残る。

「甘いとは思う。だが……決断とは、得てして独りで下すものだ。そうして出た答えは何人にも侵すことは出来ぬ。いかに親しき人間であろうとも、な」

甘い、か。

その意見は耳に痛い。
そう言うカヅキの気持ちも分からなくないから。

封印もせず滅ぼしもせずに解放したアイツらが、伏見の眷属とならずに、今後俺に牙を剥く可能性は多いにある。
そうなれば、完全に自業自得だ。

でも、だったら、俺はどうすればよかった?

その答えをカヅキに請うことは出来ない。
これは俺自身の問題だから。

「悩んでも構わんよ。だが迷うな。それが正しいか否か、それはヒトが決めるものではないし、無論私にもわからん」

滔々と語っていたカヅキが足を止める。
そして、俺の方を振り返った。
いつも通りの冷めた表情で、そこには先ほどの苦々しい色は無い。

俺は少し安心した。
怒られることより、カヅキに軽蔑される方がイヤだ。

「……カヅキは、迷うこととか無いのかよ」

「そんな暇、有りはせん」

どちらかと言えば投げ遣りな風にカヅキは言う。
朱色の鳥居の下、純白の装束が映える。
その白い手と顔も、長い髪も。

「だがな、今回のことに限って言えば、大和、貴様は己に出来得る範囲で最良の選択をしたと、私はそう思うぞ」

クチビルの右側にだけ笑みを乗せるカヅキ。
これは、つまり。

もしかしたら、初めてかもしれない。
この微妙な言い回しのセリフを、褒め言葉だと取って良いのなら。