ベルリンの壁


「アンタ、私より先に死んだら、殺すから」

君があまりにも真面目な顔で物騒な言葉を吐くもんだから。
俺は思わず手にした缶コーヒーを落としそうになった。

「あぁ、それじゃ駄目ね。末代まで祟るに変更」

一人で眉をひそめている。

「……俺が死んだら、ウチの家系、絶えると思う」

少なくとも本家は。
分家は、もうほとんど他人だから。
君は「そんなコトどうでもいい」と不機嫌そうに窓の外に目線を投げる。
返してくるモノは居ない、二人きりだ。
とりあえず、今のところ、そして困ったことに。

「人を呪わば穴二つって言葉、知ってる?」

「穴なら埋めればイイじゃない」

それもそうだが、人として納得してはいけないと思う。
無糖の缶コーヒーを渡すと、視線は俺の元に戻ってきた。

「結局、何が言いたいのさ」

「……別に」

きっと、大切なコトだったのだろう。
それを俺が理解するのは、また別の時間。

「ねぇ、悠斗。夕焼けが綺麗じゃない? まるで終末の時みたい」

とどのつまりは、そういう気分だったってことだろう。

「真幸、夕焼け嫌いだったっけ?」

君は、笑う。

「大嫌い」

凛とした声。
あぁ、君はそれで良い。




これが、君と俺との間の、最後の壁。